2015年1月17日土曜日

クレンジングバーム






記念すべき、第1回目の投稿は、クレンジングバームについて。

メイクを落とすクレンジング、自分の中ではオイルが一番手っ取り早くて
よく使っています。今でも早く落としたい時はオイルを使うことが多いです。

けれど、2年前くらい?にYouTube見てたら、海外のいわゆる
"Beauty Guru" (メイク動画や製品レビューなどの動画を投稿し、
視聴者を魅了している、カリスマビューティー動画作成者。グル、って言い方がまた面白いですよね。)たちがこぞって、
特にイギリスのグルたちがクレンジングバームがいいと推してたんです。

*ここでYouTubeのビューティー動画で学んだ英単語!
rave = ベタ褒めする、絶賛する

Many other YouTubers are raving about ...

てな感じでよく使われてます。
ご参考まで。

…YouTubeのビューティー動画を見ていると、
よく使われている単語がちょくちょく耳に入ってきて、
何ぞや、と調べるうちに頭に入っていきます。
役立つかはわかりませんが、こんな感じでちょっとずつご紹介できたらよいかと思っております。


話を戻しましょう。
本当は、イギリスのエマ・ハーディーというブランドのクレンジングバーム
が欲しいのです。
Emma Hardieの公式サイトから買えるのかもしれませんが、
当時、欲しいと思って調べたところ、商品に対する配送料が高くって。
元をとるにはまとめ買いしなくては、、でも使ったことないのにまとめ買いとか勇気がないと、断念。

そこで、他のブランドでもないか調べたところ、
徐々にクレンジングバームが勢力を拡大して、クリニーク、
そしてやっとボディショップも扱うように。
これなら日本でも買える、とまずはクリニークのを試してみました。
(もう全部使い終わってるので写真の中身は空っぽ)

クリニークのはちょっとしたヘラがついてくるので、
それで適量をすくって(マスカット粒大とかだったかな)、
メイクしたお顔の上にくるくるとなじませます。
するとどんどんメイクを溶かしていってくれます。
次第にオイルのようになっていくので、
お湯を少しとって肌になじませ乳化、マッサージ、
お湯で洗い流す、というように使います。
(ダブル洗顔は不要かもしれませんが、私はこの後で一応しています)

お湯で洗い流してもよいのですが、
ここはまた海外の方々にならって、モスリン布(muslin cloth、ガーゼのような布。これで拭くことで、角質を少し落としてくれる効果も。)
もしくは麻布、綿の小さめのタオルなどをお湯にひたして絞り、
それでどろどろにメイクが溶けた顔を拭いていく。
(蒸しタオルで毛穴を開くイメージでしばらく顔に布を広げておくのもあり)
しまいに冷水をぱしゃぱしゃかけると毛穴が引き締まる感じでよいです。
ちょっとしたスパを体験したような、気持ちよい、癒されるひとときを味わえます。

2つ目のクレンジングバームはボディショップのを。
使った感触、テクスチャーはクリニークのとそんなに変わらないような気がしますが、
洗い上がりがボディショップの方が少ししっとり感があるかも、というのと、カモミールの香りがたまりません!癒されます。



メイク落とすのめんどくさい〜〜

メイク落とすのが楽しみ!!
にしてくれるのがクレンジングバームである、と私は思っています。

クリニークのtake the day offクレンジングバームは125mlで3500円前後、
ボディショップのカモミール サンプチュアスクレンジングバターは90mlで2160円。
よろしければお試しを。














0 件のコメント:

コメントを投稿